2018年7月5日

当協会では、平成30年7月4日(水)、第120回消費者相談担当者講習会を開催しました。
消費者相談担当者講習会は、消費者対応業務の重要性についての理解を深め、企業全体として適切な消費者対応をすすめられることを期して消費者問題委員会の企画立案により開催しています。
当日は、企業の消費者相談窓口の担当者等28名が受講しました。
今回のテーマは以下のとおりです。
①行政動向‐改正割賦販売法と訪問販売‐(講師:日本クレジット協会 理事・事務局長)
②クーリング・オフを巡る諸問題‐相談現場から未然防止策を考える‐(講師:全国消費生活相談員協会 週末電話相談室長)
③事例研究‐特商法9条及び40条のクーリング・オフについて‐(講師:高芝法律事務所 弁護士)