2021年2月3日

経済産業省より、大雪等異常気象時における輸送の安全の確保について周知依頼がありましたのでお知らせします。
昨年12月の関越自動車道及び本年1月の北陸自動車道での大雪による交通滞留を受け、輸送の安全の確保のためには、トラック事業者だけでなく、発注者となる荷主の協力も必要であることから、異常気象時における輸送に関する荷主(発注事業者)向けの留意事項として、「大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い」が作成されました。荷主の皆様は下記の要請事項についてご協力ください。

【要請事項】
〇大雪などの異常気象による突発的な事象により、運送経路の変更や運送の中止などの必要が生じ、その原因となった事象がやむを得ないと認められる場合には、運送経路の変更等を認めるよう、ご協力をお願いします。
〇大雪などの異常気象により、運送に支障を来すことが予め予想される場合には、配送拠点に留置する在庫の積み増しや、予定されていた配送時間の前倒し、運送可能域内での物資の融通を行うことにより、トラック事業者への不要不急の運送依頼を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。

→大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い(依頼文書/PDFファイル)