2022年10月21日

経済産業省より、今秋以降の感染拡大期における感染対策について周知依頼がありましたのでお知らせします。
今秋以降の新型コロナの感染拡大においては、これまでの感染拡大を大幅に超える感染者数が生じることもあり得るとされており、また、季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されています。こうしたことを受け、10月13日、新型コロナウイルス感染症対策分科会から、政府に対して、今秋以降の感染拡大期における感染対策について提言が行われました。今後、本提言を踏まえ、こどもから高齢者までワクチン接種を更に進め、換気等の基本的な感染対策徹底をお願いしていくとともに、今夏、多数のクラスターが発生した医療機関・高齢者施設・学校・保育所等での効果的・効率的な感染対策に取り組んでまいります。
また、厚生労働省では、マスクの着用についてリーフレットを作成し、場面に応じた適切なマスクの着脱について説明しています。本年10 月11 日からの入国制限等の見直しにより、外国より来日される方が増えることも考えられ、英語版のリーフレットも作成していますので、外国人の方が多く利用される場所に掲示するなど、ご活用をご検討ください。

→今秋以降の感染拡大期における感染対策について(内閣官房/PDFファイル)
→マスクの着用について(厚生労働省)
→英語版リーフレット