2023年6月7日

経済産業省より、梅雨期及び台風期における輸送の安全確保について、周知依頼がありましたのでお知らせします。
例年、梅雨期及び台風期においては、各地で局地的大雨や集中豪雨が発生しています。異常気象等による突発的な道路状況の変化が生じた場合でも、運行経路の変更や運行の中止等は荷主の承諾を得る必要があるなど、荷主のご理解とご協力が必要不可欠です。物流機能の維持とトラック事業者や運転者の生命・身体を守るため、下記の事項について、ご理解とご協力をお願いします。

【要請事項】
○大雨や暴風などの異常気象による突発的な事象により、運行経路の変更や運行の中止などの必要が生じ、その原因となった事象がやむ得ないと認められる場合には、運行経路の変更等を認めるよう、ご協力をお願いします。

○大雨や暴風などの異常気象により、運送に支障を来すことが予め予想される場合には、配送拠点に留置する在庫の積み増しや、予定されていた配送時間の前倒し、運行可能領域内での物資の融通を行うことにより、トラック事業者への不要不急の運送依頼を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。

→梅雨期及び台風期における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い(依頼文書/PDFファイル)