2021年2月19日

経済産業省より、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について周知依頼がありましたのでお知らせします。
令和3年2月2日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言の延長が決定され、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改正されたところです。改正後の基本的対処方針において、「職場への出勤等」については、従前の取組に加え、「感染防止のための取組等を働きかけるため、特に留意すべき事項を提示し、事業者自らが当該事項の遵守状況を確認するよう促す」等とされています。今般改めて、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化についての留意事項等について取りまとめられたので、ご活用ください。特に「職場における新型コロナウイルス感染症対策宣言~取組の5つのポイント~」のチェックリストを活用し、遵守されている場合は、対策の実施店舗や企業webページ等で掲載する形で社内外へご周知ください。

→職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理に関する参考資料一覧(厚生労働省)