2022年11月22日
当協会では、令和4年11月15日(火)、正会員が参加する研究会として、第1回カスタマーハラスメント研究会を開催しました。
近年、企業に対する顧客や取引先等からの不当な要求や理不尽なクレームが社会問題化しているとの指摘があり、厚生労働省でもカスタマーハラスメント対策企業マニュアルを作成、公表されています。こうしたいわゆるカスタマーハラスメントの問題について、企業の取組や事例等を共有し、意見交換等を行うことで、正会員各社が社内体制の整備を進める上での参考となることを目的として、本研究会を開催しました。第1回となる今回は、冒頭に企業のゲストスピーカー2社(株式会社ポーラ、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)から話をしてもらい、その後専門家を交え、意見交換や情報交換を行いました。