2024年3月29日

国土交通省より、標準的な運賃・標準運送約款の告示について周知依頼がありましたのでお知らせします。
トラック運送業においては、低賃金化や高齢化の進行等により、必要な運転手の確保が困難となることが懸念されています。このような状況も踏まえ、運転手の労働条件を改善する観点から、3月22日(金)に新たな「標準的な運賃」が告示されました。今回の「標準的な運賃」の改定では、以下のような点が盛り込まれています。詳細は国土交通省のホームページをご確認ください。

・燃料等の物価上昇の影響を踏まえた運賃の引上げ(平均約8%の引上げ)
・荷役作業ごとの「積込料・取卸料」の水準を設定
・利用運送手数料の設定
・個建運賃の設定や速達割増、有料道路を使用しない運送依頼についての割増等多様な運賃の設定等

なお、荷主がトラック事業者に対し、長時間の荷待ちをさせる、契約にない附帯業務をさせている、運賃・料金を不当に据え置いているなどの疑いがある場合は、トラックGメンによる是正指導(貨物自動車運送事業法に基づく「要請」、「勧告・公表」等)の対象となります。

→新たなトラックの標準的運賃を告示しました~運賃水準を8%引き上げるとともに、荷役の対価等を新たに加算~(国土交通省)