2025年10月20日

『季刊ダイレクトセリング』2025秋号(172)を発行しました。
特集記事は「求められる“カスタマーハラスメント”への対策」です。本年6月4日に改正労働施策総合推進法が成立し、全ての事業者に対し、カスタマーハラスメント防止の対策を講じることが義務付けられます。東京都では、全国の自治体や法整備に先がけて「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定し、本年4月1日より施行しています。今号では、本年7月1日に会員向けに開催した東京都カスタマー・ハラスメント防止条例等説明会の概要とカスタマーハラスメントの問題に詳しい池内裕美教授(関西大学)へのインタビュー記事等を掲載しています。高芝利仁弁護士監修のダイレクトセリングQ&Aは、「自宅を訪ねてきた販売員に『これを飲めば、寝たきりにならない』と言われ、健康食品を契約した。一部開封したが、返品したい。」という事例です。

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